人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blogタイトルは、金子みすず の「ばらの根」 より。 自分の中を見つめてみたり、その他、つれづれ。  リンク・コメント歓迎します m(_ _)m


by pinocchia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

優しさ ii

月の光 雨のしずく

mikiさんの詩よりトラックバック

優しいさって何だろう、と考えて、
自分の体験を振り返ってみた。

「優しい人だな」と思うのはどんな人か
どんなとき、自分は優しさを感じたのか・・・

自然、自分はどんな事に優しさを感じるのか分析する事になり、
次いで、自分は何を求めているのか、何が欠けているのか、考えてみた。

私は、私に優しくしているだろうか?

自分に優しく出来ない人間が、人には優しく、なんて出来るだろうか?


Whitney Houston の歌 Greatest Love of All の一節

Learning to love yourself, It is the greatest love of all

いちばん偉大な愛は、自分を愛するようになること

自然に自分を愛せるのが理想だけど、そうじゃなかったら
愛するようになるべきなのね・・・
learn (≒学ぶ)とある辺りが、深いー☆
作詞者(Whitneyその人?)も、結構苦労したに違いない。

もし今、幸せとは言えないなら
どんな環境なら嬉しいか、しあわせなのか考えよう。
過去は変えられないけれど、でも失敗しても、それなりに一生懸命考えて来た
1年後、5年後、自分はどうしていたいか、どんな環境に居たいか

自分の為に。
過去と、未来を結ぶ点が、今の、私自身。

人間は、タフでなければ生きていけない
優しくなければ、生きている資格がない


優しく、は自分でも良いわけだよね?
自分に優しくして、幸せになって、
周囲にも優しくなれたらいいな。

春、だしね。。。
by pinocchia | 2005-04-09 13:24