人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blogタイトルは、金子みすず の「ばらの根」 より。 自分の中を見つめてみたり、その他、つれづれ。  リンク・コメント歓迎します m(_ _)m


by pinocchia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

叩かれているのは、人

先日の尼崎市脱線事故よりずっと前に
JR西日本職員の友人と、他何名かと、GW中に出かける約束をしていた。
こんな騒ぎなので、無理かもしれないと思いつつ、聞いてみたら
休みは取れたので、出来たら参加したいとのお返事。

「ただ、世の中色んな人がいるので、人には言わないでね」

休み返上してクレーム処理に当たってるのに、
そうまで気を使わないといけないのか??
おまけに今日の集まりの趣旨は、共通の友人へのお祝い。
ちょっと腑に落ちない私だけど。

友人宅に集まって、babyと初対面。
お祝いして、にぎやかに盛り上がりたい中、いつになく静かな彼。
「疲れてるの?忙しいから?」
と聞いても、首を横に振る。

ビールを振舞われても、
「こーゆーのも、不適切な行為なんだろうなぁ・・・」なんて★

ダメだこりゃ。
友人宅を辞去して、3人で居酒屋へ
JR沿線を避けつつ、JR関係者が行きそうな店も避け
被害者関係者が居ない事を祈りつつ・・・

さぁ、好きなだけ、吐け!

いやあ、出た出た。
殆ど飲んではいませんよ、
カクテル一杯
後はシークワァーサージュースとか。

マスコミへの憤懣、社内への不満
「マスコミは俺達に死ねと言うのか!?」

「最近の報道見てると、中国の反日デモを思い出すんだよね、
何に何の不満があってやってるのか、分かってないんだろうね。
自分達が正義。相手は悪。だから、何しても良い。
そして行為の責任は、誰も取らない。」 と同席した友人

「そーだよ、このままじゃ大量の運転士辞職者が出るって
運転士なんてそんなすぐに雇えるものでも
育つ物でもなんだぜ。
そうすりゃ本格的人手不足だ」と JR友。

そりゃそーだよね、あの現場を見れば、報道を聞けば
身内だって心配するわな。

「その報道が問題なんだよっ。あいつらデマでも平気で流すんだぜ!」

ってどーゆー事??
「私鉄と客の取り合いなんかしてないって、路線の長さがどれだけ違うと思う?」
「睡眠時間4時間なんて常識的に考えてやるわけねぇじゃん」
「JR西には5つ労組がある。
今回マスコミに頻繁に登場して会社を批判しているのは、そのうち
かなり左がかった、小さな労組。ここぞとばかりに張り切っているんだよな~」

etc., etc....

報道は公正、事実なんて真っ赤な嘘。
そんなの信じるのはよっぽどおめでたい人だと思う。
以前、やっぱりマスコミをにぎわした某銀行に勤めていたおかげで、
よーっく、分かる。  

もちろん、事故が起こったからには、それなりの理由がある。
責任は取って、再発の防止には全力で取り組まないといけない・・・
そして、マスコミのバッシングもそれには、それなりに効果的ではある。
中々、人も会社も、自力で変われるものではないから。

ただまぁ、叩く前に考えようよ。
何を、何のために、どう変えたくて叩くの?
目下の急務は職員及び運転士の心のケアでもあるのでは?
私はやだよ、いつ辞めようかなんて考えてる運転士の電車に乗るの★

「先日、同僚に子供が生まれたんだよ・・・初めての子供。
でもおめでとうって言い難い雰囲気でさ、奴も申し訳なさそうな顔しててさ・・・」 
by pinocchia | 2005-05-08 13:17