人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blogタイトルは、金子みすず の「ばらの根」 より。 自分の中を見つめてみたり、その他、つれづれ。  リンク・コメント歓迎します m(_ _)m


by pinocchia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

超放置

でも覗いて下さってた方々、ありがとう。

これからどうしたものかな(笑)。

現実に自分がやって来てたこととこのブログの内容にズレが生じたので、
しばらく放置して現実に専念していたのですが。

おかげ様で無事に再就職。
といっても派遣だから運次第で早い時はすぐに決まるんだけど。
収入は少し落ちたけど、以前より遥かに良い環境。

そこで1,2ヶ月も過ごすうちに、

私ってよくもまぁあの劣悪な仕事環境に耐えてたよな!?

と思うようになりました。

生まれて初めて「クビ」なんて事になってかなりショックを受けたけど、

それ以前になんでサッサと辞める分別がなかったのかな私!?

盲目とは恐ろしいです。

それと言うのも、前の職場の派遣友達から、
仕事の愚痴・文句・正社員の悪口のメールばっかり来る。
内容も、かつて私が思ったり感じたりしてた物と同じ・・・
私が言える事はただ一つ、「悪い事言わないから、さっさと辞め」なんだけど

辞められないんだな、これが・・・

恐ろしいことです。
私もかつてそうだったんだけど。

そこの職場の正社員の人たちの多くは、自分の仕事の内容・レベル如何に関わらず
「某超大手有名企業である○○の社員」ってことに
物凄~く誇りと言うか、自負をお持ちなのね。
現実には、かなり、他では使いようが無くて飛ばされた人たちが多いので、却って。

外様の派遣社員たちは
「何を言っているんだコヤツらは★」
と思ってた筈なのに、気づかないうちに、自分たちも妙に偉いような錯覚を持ち
ここを辞めたら他が無い様な焦燥感まで共有し、辞められなくなる。

元同僚「まるで、信者だよね」
P    「分かってるなら、辞めなよ。そこよりマシな所があるよ」
元同僚「う~ん、でももうちょっと頑張ってみる」
P    「何のために、何を頑張るの・・・。ストレスで睡眠障害まで出てるのに?」

そしてこの同僚は毎月のよーに
「聞いてよヒドいんだよ!もう嫌!!我慢限界!決めた、今度こそこんなとこ辞める!」
とメールを送ってくる・・・

う~ん。。。
私の経験では「つける薬は無い」なんだよな~(^^;ゞ
『朱に交われば赤くなる』
人は、と言うより私は、自分で思っていたほど自立しても無く、強くもなかったんだな~
・・・一つ、賢くなったかなと思う秋の空・・・
by pinocchia | 2005-10-04 00:33