人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blogタイトルは、金子みすず の「ばらの根」 より。 自分の中を見つめてみたり、その他、つれづれ。  リンク・コメント歓迎します m(_ _)m


by pinocchia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅茶

♪紅茶のおいしい 喫茶店・・・♪

と始まる歌を思い出すけど (歳が分かるなぁ)
紅茶専門喫茶店に友達と行きました。

某所にあるこの喫茶店は本当に美味しい!
結構有名店なのに、気に入った友人しか連れて行かない私のケチっぷり(笑)
値段もリーズナブルで、注文するとポットになみなみと淹れたお茶が出され、
これに慣れると、カップで紅茶を出す店が邪道に思えてしまう。

最初の一杯はフレッシュに、さわやかな味と香りをストレートで楽しみ

二杯目は最初に味わった個性が強くなっている。ミルクで加減して

三杯目は味に多少渋みがかってくる。香りも濃厚。

4杯目・・・差し湯を注文して、またじっとお茶が出来るのを待つ。渋さを満喫、でもイヤミじゃなく、美味しい。

上手に淹れたお茶は、時間ごとに味が変ってゆくのだと、この店で初めて知りました。

「人生もかくありたいわね・・・若い時は若い時の、歳を取るごとに段々渋さを増して、その時々の良い味を出せる生き方が出来たらいいね」
と、友人。
おーみーごーとー。

セコい私はいつも差し湯コースまで行って、5,6杯は飲んで帰ります。
でもこれだけ水分とカフェインを摂取すると、帰り道のトイレがもー大変で(笑)
お店を出る前に一回、電車に乗る前に一回、降りる駅でも一回・・・

腎臓くん、頑張ってくれ給へ☆
by pinocchia | 2005-10-15 11:31