人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blogタイトルは、金子みすず の「ばらの根」 より。 自分の中を見つめてみたり、その他、つれづれ。  リンク・コメント歓迎します m(_ _)m


by pinocchia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランチタイムはどう使う

普通の会社勤めの女性で、社員食堂がある場合。
どういう組み合わせでお昼を食べるのでしょー?
私が新入社員だった時は、同じ部署に配属された女子の同期がいたので、
自然に二人で行く事になった。

気の合う相手だったら良かったのだが・・・★
なんせ二人っきり。これが、苦痛で苦痛で・・・(涙
時々、「近くに勤めてる友達とランチに行く約束をしている」
と嘘ついて、一人で外で食べて息抜きしていた。

転職してからは、職場の人数が少ないため、お昼は一人づつ。
極上の息抜き、とまで思った物だったぁ

今の職場では、部署の垣根を越えて同期同士、
或いは年の近い者同士がお昼を食べている。

私は同じ部署に年の近い人がいないし、
わざわざ仲良しグループに割って入るのも神経を使うので、
一人で食べていた。
すると、今日、私の前の席に部長が座った。

「いつも一人だね」
「いやぁ、なかなか時間が合わなくてぇ(汗」
「家の息子もそうでね」
は?

息子さんは社会人2年目の営業。
毎日帰りが遅いし、食べてるのか食べていないのか
一つ屋根で暮らしていても顔すら見ない日々が続くという。

「あ、でもそれくらいの若い人の生活はそんなものじゃないですか?」
「休みの日も、夕方まで寝てたかと思うと、食事は『友達と会う』とか言って出て行くしねぇ」
・・・部長、嫌われてるんぢゃ^^;

「この会社も、変だよねぇ。何で同じ部署の人とお昼を食べないの?
先輩後輩で休み時間まで気を使いたくない、て事だろうけど
先輩達はそれだけの経験を、仕事だけじゃなくてね、積んでいるんだし、
そんな人からしか学べない事って沢山あるのにねぇ」
「・・・女性だからでしょうか?」
「いやいや。男もそうだよ。
息子も親と顔をあわせるより気の会う友達と居た方が楽なんだろうが、
人と食事をするってそれだけじゃないんだけどねぇ」

うーむ。これは、説教されているんだろうか。
でも思わず想像した。

昔は大家族で助け合わないと生きていけなかったから、
押し合いへし合い、気に入らない相手も、癇に障る相手も居て当たり前で
その中で傷ついたり傷つけたりしながら、生きていくもんだったんだろう。
大掃除なんてそれこそ一家総出でやらないと出来なくて。

でも高度成長で豊かになって、電化製品の発達で家事の負担も大分減った。
合わせて、核家族化が進んだ。
そりゃー、選べるなら自分たちだけの方が楽チンでいいもの。

さらに少子化が進み、子供に一人部屋が与えられるようになった。
パソコンもテレビもゲームも、思えば文明がもたらすおもちゃはみーんな、一人向けだ。
一人だから、楽。気を使わない。傷つかない代わりに、人間関係の幸せも減る。
こんなに沢山人が居るのに、それぞれが小さな世界の孤独な王様だとしたら。。。

あうち★

私もだ。

そして、小6の女の子を殺した23歳も
同級生の女の子を殺した小6の子も。

人と間、と書いて「人間」
でも、今どれだけの人がこの「間」を意識している事だろう?
多くの時間は、ただの「人」で過ごしているんじゃないだろうか?

自分が傷つけられたら、相手を消滅させる事しか対処がない。
傷つけられ慣れていないから。
障害に慣れていないから。間が取れない。
気楽ででも孤独な王様には、そんな技術は憶えれない。

友達はいる。でも恋人も、夫も、自分と似た考えや、価値観で。
話が合う、人たちを選んで作る、共通項の世界。



って・・・・・・・・・えー、どうしよう。。。

うーん。。。
by pinocchia | 2005-12-17 01:40