人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blogタイトルは、金子みすず の「ばらの根」 より。 自分の中を見つめてみたり、その他、つれづれ。  リンク・コメント歓迎します m(_ _)m


by pinocchia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーニングクリスマス!

駅からの帰り道にある生花店が、
クリスマス商戦に備えて
大量のポインセチアの鉢を仕入れた。
店内外に溢れる、燃えるような赤につい目が行ってしまう。

毎日それを見て通っているうちに自然欲しくなり、
小さなミニ鉢を買った。
小さいながらも、四方を焼き尽くそうとするかのような
赤い苞葉が美しい。

机の上に置いて、眺めていた。

それからも通勤の帰り道
相変わらず店は燃えているかのようで
気づいたら、中鉢を一つ衝動買い。
「・・・これは、居間の分xxx」

しばらくして、友人宅で持ち寄りで忘年会をする事になった。
少々の料理を準備した上、
「会場提供者は、植物好きだった・・・よな」
ポインセチアの大きめの鉢を買い、持って行く。

ちと大きすぎたようで
持って歩くと肩から上はポインセチア
ゆっさゆっさと揺らしながら行く。
子供が振り返り、じーっと見つめていた。

「わぁ!大きい!」と友達は喜んでくれたけど。。。
あれって、クリスマスが終わったら安くならないかな?
そうなったら、自分用に大きいのも一鉢欲しいな~

・・・憑り付かれている。
早く、売り切れてくれ~
by pinocchia | 2005-12-14 01:07